DSC09050 (1)

台湾のゲイパレード(台湾同志遊行2014)に参加してきました。

Share on LinkedIn
LINEで送る

にじいろらいとのメンバーで、台湾ゲイパレードに行ってきました。
その様子を、写真を交えて、レポートしたいと思います。
台湾のゲイパレードは、アジアの中では規模が最大。
なんと、2013年度は、6万人が参加しているんです。

今回は、事前に(前日に)、ポスターを作成。
「私たちは日本(大阪)からきましたー。一緒に写真を撮りませんか?ちょっとしたプレゼントをあげますー!」という中国語を書いています。
間違っていないかドキドキです。
DSC08730 (1)

用意したのは、にじいろ缶バッチ40個と、ポストカード100枚。
普段は150円と100円でそれぞれ販売しています…
(缶バッチは、にじいろらいとshopでも、買えますよん♪)
が、ここは台湾。
台湾のイケメンといろんな人と仲良くなりたいので、プレゼントで釣る作戦です、ふふふ。
余ったらいやだなぁ、と思いつつ、せっかくなので、大量に持っていきました^^

まずですね、僕は、台北ではない都市に行っていたので、11時ごろに台北に到着。
金曜日の台北はホテルの値段が軒並み高いので当日入りしました。
チェックインの時間はまだなのだけどお願いして、部屋を貸してもらい、ホテルで浴衣に着替えました。
こんな感じ。
DSC09141 (2)
なんか、似合わなすぎて温泉で着る浴衣みたいです。
道具をもって、いざ、出発!

今回は、僕の彼氏と、にじいろ缶バッチのデザインを担当してくれた友達(もすくん)とその友達と一緒に参加する予定だったのですが…
彼らは、当日の朝の便で、日本から向かうということで、ホテルで待ち合わせ。
ところが…
もすくんから、
「やなぐ、乗れなかったの…」
というLINEが。
しかも、詳しく聞いてみると、なんと、国内線と同じ感覚で向かって無理だと言われたそう…。
おいおい、そりゃ無理でしょ・_・
ちなみに、彼は再度急いでチケットを購入して、25日(土)の夜、パレードが終わってから到着しました。

13:00前に到着したときには、大量の人!
もうね、会場に着く前から、歩く人の雰囲気がクィアな感じになってきているのです。
(※クィアは、オカマとか、変態とか、LGBTな人々のことを指すポジティブな用語です。)
台湾中、世界中からたくさんの人が集まってきています。
去年の参加者は、6万人だとか。

いざ、パレード開始。
台北のパレードは、規模が大きいためか、北路線と南路線に分かれて歩くよう。
僕らは…
というと、よくわからないので、とりあえず、適当に歩いてみようか、ということにしました。
「COME TO TOKYO!」
と書かれた東京のフロート。
DSC09189
東京の人がたくさんいました。
でも、東京だけじゃなくて、大阪にもきてねー♪笑

予想を上回り、プレゼント効果は絶大でしてー、あっと言う間に40個用意した缶バッチはなくなってしまいました。
いちいち、HPにあげていいですか?と最初は聞いていたのですが、最後の方は適当になってしまいまして…

でも、みんなに見て欲しいので、
確か、この人は大丈夫だったと思う…
これぐらい派手な格好して写真OKだったからこれはいいでしょ、というのをアップしますね…
DSC09044

DSC09050 (1)
若い子もたくさん参加していました。
当事者じゃなくても、お祭り気分で気楽に参加できる雰囲気があって、いいなと思いました。

DSC09053 (1)

ちなみに、台湾のゲイパレードではみんな写真をバシャバシャ撮っているし、写真がほんとにNGな人は自分でサングラスなどをして自衛していることが多いです。
かといってみんなに、カムアウトしているの?と聞くとそうでもないことも多くて…
バレたらばれたでいいか・_・
ぐらいなのかしら…
日本では、パレードの写真を撮るときに非常に神経を使いますし、背景にうつる人もダメだ…となるので、写真撮るのが面倒で、僕も撮ってないんですよね。
でも、そういうちょっとした積み重ねで、パレードの存在が広まったり広まらなかったりするんだろうな、と思った次第でした。

DSC09058 (1)
宣伝もセクシー。

DSC09063

DSC09123 (1)
同性婚(平等婚)の活動をされてる方。

DSC09168

写真を撮りながら、だらだら歩くこと、2時間半ほど。
全部歩くのは、結構な覚悟がいる距離ですね^^;

「私たちも、大阪からきたんですー。」
「日本人です、がんばってくださいね!」
といってきてくれる方も多数。

DSC09091
ほんとは、150人近くと写真を撮ったのですが、一部だけ公開しています。

ちなみに、今回のゲイパレードの参加は、6万5000人だとか。
だんだん、規模が大きくなる台湾のパレード。
さて、来年はどうなるのでしょうね。

後日、台湾人の友人から聞いた話なのですが、同性愛に寛容だと言われる台湾でも、同性愛に反対するグループもいるそうです。
しかも、それが金持ちだから厄介。
「パレードそのものを18禁みたいに年齢制限した方がいいんじゃないか!」
言ってきたりするそうです。
そんなこんなで、逆にみんながパレードに行かなくちゃ!となっている、とのこと。
がんばってほしいですね!

来年のパレードを楽しむためのポイントです。
1.計画は早めに!
 開催当日のホテルは、埋まるのが非常に早かったです。高いホテルしか残らない可能性があるので、ホテルは早くおさえましょう!
 開催日は早くから決まるので、航空券も早めにおさえましょう!
 関西からなら、Peach、関東なら、バニラなど、格安空港もありますしね!
2.ちょっとしたアピールを!
 日本からきたよー、プレゼントあげるよー、というちょっとした準備で、たくさんの人が話しかけてきてくれました。
 台湾の人の中に、混じってしまうと日本人であることがわからないので、衣装で工夫をするといいかも。
 日本の人の中には、浴衣や、甚平の人もたくさんいました。
 きっかけを作るときっとイケメンの友達もできますよ・v・
 個人的に、来年はアニメのコスプレしてみたいです、誰か手伝って^^笑
3.写真を撮られたくない人は、自衛を!
 もし、写真を撮られたくない人は、サングラスや、マスクや、超濃いメイクなんかで、楽しく自衛をしましょう。
 撮らないで!ではなくて、誰かわからんけどスゴイ!となれば楽しいと思いますよ。

パレードに行ってみたいけど、まずは、日本から…
という方は、直近は、福岡でパレードがありますよっ・v・
福岡レインボーパレードのHPはこちら
11月16日(日)ですね♪

Posted in 未分類.