IMG_3549

缶バッチ作成しました。

Share on LinkedIn
LINEで送る

缶バッチを作成しました。
にじいろらいとshopで購入していただけます。

全13種類。
[価格]
ふつうサイズ(Φ32mm) 150円/個 (イマツケ割で 100円)
大きいサイズ(Φ44mm) 200円/個 (イマツケ割で 150円)

で販売しています。

イマツケ割とは…
その場ですぐに、カバンなどにつけていただける方には、50円引きで販売しています。多くの人に見ていただきたいなと思っているので、このような割引をしています。イマツケ割を適応しますと、ふつうサイズは100円、大きいサイズは150円で購入していただけます。
なかなか、僕に会えないという声もあろうかと思いますが、そこはなんとか…^^;

期間限定SNS割 2014年5月6日まで
缶バッチをその場でつけて、SNSで缶バッチそのものか、このページを広めてくれたら、その缶バッチをプレゼントします。Twitter、Facebookなんでもかまいません。おひとり様につき、1つ限定です。

IMG_3523

収益は、にじいろらいとの運営費に使われます。
ごく少量しか作っていませんので、欲しいものがありましたら、お早めにどうぞ。
※なお、現在、Web上でお買いいただけるようなシステムにはしていません…
要望があれば、個別に対応いたします^^

にじいろらいとshopで購入していただけます。

イラストは友達のもすくん(フリーイラスト素材『パンコス』)のもの。
LGBT関連以外のイラストも、可愛いものがたくさんあります。

缶バッチをデザインをするにあたって、何か言葉を載せたいな、と思い…
それぞれの缶バッチに短いことばをのせています。
ポジティブに、でも、難しい言葉や長いセンテンスを使わなくて、人に伝えるにはどうしたらよいか。
缶バッチだとスペースも限られているから、なるべく短いもの。
そして、インパクトのあることば。
「あ、そうか」とすっとなることば。
電車で、ふとこの缶バッチをみて、隠して生きている人が、ほっこりするような、そんなことば。
悩んで生きている人が、「あ、ゲイでもいいんだ」「あ、トランスジェンダーでもいいんだ」と思えることば。
つけていても、ばかにされないような強いことば。
興味のない人にも、関心をもってもらえるきっかけになることば。
でも、当事者にとっても間違っていないことば。
そんなことばにしたつもりです。
そんなことばになっていたらいいな。

 

缶バッチ詳細

「だって、好きだもの。」 -ふつうサイズ(Φ32mm)-
IMG_3550
だって、同性が好きだもの。
だって、男も女も好きだもの。
自分では、抗えないし、好きなものは好き。
それは、悪いことではないし、自然なこと。

生物学的に変だ、気持ち悪い、育て方が悪かったのかな?と、周囲からは、いろんなことを言われます。
でも、そういう批判をすべて、「だって、好きだもの。」一言で、返せる気がしませんか?

「しっくりくるカラダが 欲しいだけ。」-ふつうサイズ(Φ32mm)
IMG_3551
カラダの性別とココロの性別が一致しない人のことをトランスジェンダーといいます。
一般的には、「なぜか、カラダの性別を変えたいと思っている変な」人と思われているふしがあります。
でも、当事者たちはむしろ、「なんで、カラダが違うんだろ」と悩んでいます。
“手術してカラダを変えたい!”というと、「親からもらったカラダにメスを入れて…云々」、だったり、「精神的におかしい」、みたいなことを言われますが…
しっくりくるカラダが、欲しいだけなんだけどな、というのが、当事者の思っていることなのかな、という気がするんです。

「LGBTの味方だよ♪」-ふつうサイズ(Φ32mm)
「私は、LGBTを応援します」-ふつうサイズ(Φ32mm)
IMG_3553
友達にLGBTがいる、家族にLGBTがいる人へ
何かしたいけれど、何ができるんだろう。
そんな風に思っている人につけてほしいもの。
通勤の電車内で、興味をもってくれる人がいる。
通学のバスの中で、ふと目にして救われる人もいる。
LGBTの味方だよ♪、と言いつづけるあなたの行動で、少しずつ、変わっていきます。

クローゼットな当事者の人へ
周りにはLGBTだとかくしている。
でも、何かできるんなら、したいと思っている。
よければ、LGBTフレンドリーなあなたを装ってみませんか?

「迷ったらいい。決めなくてもいい。」-ふつうサイズ(Φ32mm)
「着たい服を、着たいから。」-ふつうサイズ(Φ32mm)
「恋や愛ってうるさいわ。」-ふつうサイズ(Φ32mm)
IMG_3552
「迷ったらいい。決めなくてもいい。」
自分が、男性なのか、女性なのか、どちらでもないのか。
好きになるのは、男性なのか、女性なのか、どちらでもないのか、好きにならないのか。
…そんなことが、わからない人もいます。
迷ってもいいし、決めなくてもいいと、僕も中学のときに誰かに言われたかった。

「着たい服を、着たいから。」
カラダの性別を変えたいわけではなく、ただ、異性の服装を着たいという人もいます。
なんら悪いことはしていない。
着たい服を、着たいだけです。

「恋や愛ってうるさいわ。」
恋愛をしない人もいます。
性的な行為をしたいと思わない人もいます。
恋や愛って、最近、ちょっとうるさすぎませんか?

「明日を、生きられるくらいには。」-大きいサイズ(Φ44mm)
「かみんぐあうと、かもん」-大きいサイズ(Φ44mm)
IMG_3554
「明日を、生きられるくらいには。」
イラストをかいてくれた、もすくんのことば。
LGBTだというだけで捕まったり、殴られたり、死刑になる国があります。
明日を、生きられるくらいには、LGBTのことが認められる世界であってほしいなと思います。

「かみんぐあうと、かもん」
カミングアウトは、しなければならないものではありません。
当事者の中でも、カミングアウトしている人もいれば、していない人もいます。
しなくても平気という人もいます。
でも、大切な友達や家族にカミングアウトできたらなぁ、と悩んでいる人はたくさんいます。
あなたが、「かみんぐあうと、かもん」、と普段から言ってくれていたら、ずいぶんと言いやすくなります。

Posted in 未分類.